に投稿 コメントを残す

たけのこを描こう

カラーを工夫したね

いい色混ぜ

皮の描き方がかっこいい

「たけのこを描こう」
旬のものは、生命力に満ち溢れていて
描きたくなるようなパワーを感じます。
たけのこは、春の定番モチーフと言えます。
単純な形で、小さい子にも取っ掛かり安いのと
それでいて表面の皮の様子や色は、けっこう工夫のしがいがあって
描いていて楽しいモチーフですね。
今回は、クレパスと絵の具で描きましたが
墨で描いて和風な感じも格好いいかもしれません。
導入では、皮をみんなで剥いたり
大きなたけのこを抱えてみたりしました。
触ってみると細かい毛が生えているのも、子どもにとっては
びっくりポイントみたいです。

背景にも皮の影響?

細かい筋をよく捉えてます

かわいい表現になったねー

クレパスと絵の具の交わりが素敵

クレパスを削って筋を表したね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です