に投稿 コメントを残す

多素材構成

素材いろいろ、いっぱい

描いてから貼る?貼ってから?

四つ切りの画面をうまく使います

5さい「多素材同時だし構成」
絵の具もクレパスも
布や色画用紙や毛糸なども
たくさんの素材を用意して、それらを使って
画面を構成して作品をつくる活動です。
今までやってきたことの総まとめのような活動で
毎年5さいの子たちにチャレンジしてもらいます。
「自分で選んで自分で決める」というのがテーマですね。
今年も担任の先生がいろんな素材を用意してくれたので
楽しい活動になりました。
今年は割と「自分のしたいことに素材を合わせる」というよりは
「素材の特性に自分のしたいことを合わせる」感じの作品が多かったように思います。
驚いたのは、下地に色画用紙を貼っておいて、上にまた飾りをつけていく
というような、計画性のあるやり方をしていたことです。
平面だけではなく重なりを考えられるなんてすごいと思いませんか。
男の子が装飾的な感じが多かったのも面白かったですね。

弁当仕切りカップをお花に見立てて

パッチワークみたいね

夜空模様の折り紙を使って

重なりの色と形が美しい

飛行機ができたよ

描きたかったカブトムシだったそうです

貼る、描くの使い分けがうまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です