に投稿 コメントを残す

お魚を見て描こう

ハナカサゴ、きれい!

おおきな鯛、立派!

触って確かめよう!

5さい「お魚を見て描こう」
すばらしい鯛とハナカサゴを見ながら描く活動にチャレンジしました。
まずはみんなで触って確かめます。
ウロコはどうかな、ヒレはどうついてる?エラの中も見てみよう
口を開けたら歯と舌があったぞ ! あと目玉がプニプニするー!
みんな結構大胆に触っていましたよ。
今回は黒のクレパスで形を描いて、絵の具で色をつけました。
ウロコを一枚一枚丁寧に描いたり、ヒレの尖っている様子を描いたり
子どもは自分が気になって心が動いたところを一生懸命描きます。
絵の具で色をつけたり周りを飾ったりするまで楽しんで描けたようで
おかわりの紙をもらってもう1匹に挑戦する子もいました。
出来上がった後の満足そうな表情は、また一歩
お兄さんお姉さんに近づいたような表情でした。

クレパスで形を描きます

細かく描くのにハマった子も

絵の具は気持ち良いね

大きな目玉のハナカサゴだね

形のバランスをうまく捉えたね

紙をつなげて大きく描いたね

なんだかお家に隠れてるみたい

端に寄ってしまったけど海藻でバランスをとったんだね

きれいな世界だな

ウロコの表現がかっこいい

スイミーの海みたい

ウロコにこだわって最後まで仕上げました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です