に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

ランダムにカットしました

好きな形を選んで貼ります

見立てても、そうでなくても

年中「構成遊び〜白い素材で〜」
あらかじめランダムにカットしておいた白い紙から選んで画面を構成して遊ぶ活動です。
今回の素材は「白」
色にとらわれず形の面白さで何かを感じたり
思いついたりしてくれるといいな、という感じでした。
ちょっとした変化として、白だけど透ける紙とか、
薄く桃色とかの素材も入れといてみました。
大きさも大、中、小とあります。
貼った後はクレパスで描き足したり、絵の具で飾ったりしましたよ。
大切なのは、制作過程での試行錯誤する体験です。
造形のいいところは、物を使って、実体験として自分なりに考えられるところです。
頭だけではなく、体と心で、考え方の基礎を学ぶことです。
貼って遊んだ後にクレパスと絵の具をするのは
楽しみながら試行錯誤をしてもらうためなのですよ。

小さい形や、透ける物も

いいの見つけたかな

同じ形を見つけたよ

今回の絵の具は明るめね

手にも付けたくなっちゃう

一色にこだわる子も

飛び出してる!

見事なクレーン車

周りの飾りもかわいい

遊びつくした感じ

なんか乗ってるねー

一枚一枚にドラマがあるんです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です