に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

水を汲んで

色を溶かします。

ジュースみたいね

年少「色水遊び」
年少さんも園庭で色水遊びをしました。
プラスチックカップにお水を汲んで
絵の具を溶かす遊びです。
次々に変わる色の楽しさや
ジュースみたいな綺麗さに大喜びでした。
年少さんでも自分の作りたい色を決めて
ピンクや紫を作っている子もいてびっくりしました。
年中「クレパスと絵の具でお絵描き」

綺麗な絵の具だね

やりたいことはみんな違います

いっぱい混ぜたらこんな色!

クレパスで好きな絵を描いてから
絵の具で飾りました。
セット絵の具の使い方や
クレパスが絵の具を弾く面白さなど
新しい楽しみとの出会いですね。
ちょっとずつ慎重に色をつける子もいれば
どんどん混ぜて紙がボロボロになる子もいます。
製作過程でどんな経験をするかが活動の楽しみどころです。
年長「プラ板制作」

できるかなー

小さくなるけど綺麗ですね

光に透けるとさらに綺麗

父の日のプレゼント作りで
毎年恒例にしているプラ板の飾りを作りました。
先生と一緒にオーブンを見ている姿がかわいいです。
お父さんの分と自分の分と、2個作っていました。
油性ペンで描いていますが、黒のペンで絵を描いたら
色は裏から塗るのがポイントです。
年長「時計の制作」

もう一つ紹介
6月10日が時の記念日ということで
年長さんがオリジナル時計を作りました。
文字盤の数字を並べたり、針を回るように作ったりと
苦労するところもあったようですが
周りの飾りは自由に作るところがあり
いろんなアイディアが出ていたみたいですよ。
「制作」には、やはり自分の自由にできる部分がないと面白くありません。
そこのところの「遊び心」がとっても大切です。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です