に投稿 コメントを残す

教室造形

長くつなげるのも楽しい!

変身グッズいっぱい

日頃から貯めている端切れたち

幼児さん「ホチキスを使おう」
ホチキスは工作にはとても便利な道具です。
手も汚れないし、乾き待ちもいらないし、結構丈夫にくっつくし
子どもの「作りたい気持ち」のスピード感に合っていると言えます。
今回はホチキス初めての子もいたので、端切れ画用紙を使って
好きな形をつなげたり、好きなものを作ったりする遊びをしました。
実はホチキスは幼稚園、保育園でもなかなか導入されていないというのが現状です。
こんなにいい道具は無いのになー、と思ったりします。
もっと普及して、お道具セットの中に入るのが常識になれば楽しいのですがねー。
小学生さん「へんてこタワーをつくろう」

未来っぽい構造がかっこいい

バランスをよくとったねー

小学生は、そのホチキスを駆使して構造物をつくる遊びをしました。
はじめに厚紙の土台に画用紙でつくった四角柱を立てて
そこから自分で思い思いにつくっています。
手順としては、まず画用紙で大きな構造をつくり
それができたら色画用紙とかペンで飾ろうという感じです。
タワーを超えて、なんだか凄い物になたりして
それを見ているのも楽しい活動になりました。
子どもたちも満足そうな表情で良かったです。

友だち2人での合作です

ツリーみたいにしたんだね

こんなアイディアも面白いね

とにかく凄いっす

構造がしっかりしつつ、可愛くもする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です