に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

お友だちとお絵描きは楽しいね

細かく見ると個々のお絵描きも面白いです

お外に飾ってもらいました

年少「みんなでお絵描き」
長くつなげた模造紙にみんなでお絵描きをしました。
最初はビニールテープのペタペタ遊びで
途中で丸シールを出して
後半お絵描きしたくなってきたころにクレパス解禁
という流れでした。
はじめからクレパスをOKにしてしまうと
わーっと描いて、結構すぐに力尽きちゃうんですよ。
近くのお友だちと声を掛け合いながら描いていて
年少さんの成長を感じました。
年中「割りピン工作」

いっぱいつけたよー

飾りがかわいいね

本みたいにしていました

割りピン工作を幼稚園の年中さんでもやりました。
穴あけパンチで穴を開けて、割りピンでつなぐと
動く仕掛けができるよ、という遊びです。
はじめは針を開くのに難しそうにしていましたが
慣れてくるとどんどんつくります。
コツは、床に置いて開くこと、指の腹を使って開くこと
いろんなアイディアが出てきて面白かったですよ。

頭が出たり入ったりします

仕掛けがいっぱい

アンモナイトだそうです

年長「コロコロゲーム」

卒園間近なのでみんなでつくって盛り上がれる活動を
ということでコロコロゲームでした。
この子どもたちは年中の時もやっているので
思い出したりしながら工夫して楽しんでいるようでした。
年中でも年長でもとにかく楽しい活動です。
個人的には今年何回めだ、というくらいやっています。
でもその都度色々な遊びが見られるし
普段おとなしい子が興奮して飛び跳ねている様子なんかを見ると
よかったね〜と、あたたかい気持ちになったりします。

みんなでつくりました

幼稚園の卒園記念パネルは
今年はこんな感じになりました。
卒園しても幼稚園に遊びに来た時に見てほしいです。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です