に投稿 コメントを残す

保育園造形

4さい「ポップアップカード」
開くとお絵かきが立ち上がるカードです。
立ち上がる仕掛けはみんなで一斉にやります。
仕掛けができたら後は子どもにお任せになります。
今時期の4さいの子たちのお絵描きの可愛さが
ちょうどよくハマる活動なので
私の好みとして毎年やりたくなりますね。
文字の書ける女の子はメッセージカードにしていて驚きました。
もらったら嬉しいでしょうね。
5さい「園長先生を描こう」

卒園間近の記念でもありますし
毎年この活動前には
「ぼくたち、わたしたちは、こんなにいろんなことが
できるようになったんだよ!というのを
お世話になった園長先生に見てもらおうね
だから丁寧に描くんだよ。」というお話をしています。
ありがとうの気持ちを込めて描いて
相手に喜んでもらう経験て大切かな、という。
出来上がって見せに行く子どもの表情は
嬉しさと恥ずかしさと
そんな感じの活動です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です