に投稿 コメントを残す

教室造形

割りピンで動く仕掛けだよ

長いのがおもしろいね

回転ずし?!

「割りピン工作」
穴あけパンチで穴を開けて
割りピンでつなぐと動く仕掛けができます。
それを使って何かをつくろう、という活動です。
かわいい作品が多いですね。
丁寧に細かくしたいことをしようとすると
子どもの場合は、手の中のサイズになります。
もう少しきっかけとなる大きさや形があっても
いいかもしれません。
好きなものをつくるのは良いし、大事なことなのですが
その子が余裕でできる範囲のことで終わってしまうと
もったいない感じがしていまいます。
つくる前にイメージ図を描かせてみたり
自分のパーの手より大きくすること、など
ルールを決めてみるのもいいかもしれませんね。
制約は上手く使えば、創造の源になります。
これは子どもの問題ではなく、指導者側の問題なので
もうちょっと考えたいと思います。

細かく作ったねー!

手足が動いてかわいい

かっこいい形だ

大きなリボンが素敵です

タイヤが回るようにしたんだね

模様がかっこいいロボ

不思議な機会みたい

トランプをつなぐとは

ライオン時計、耳もかわいい