に投稿 コメントを残す

保育園造形

最初に3枚選びました

どんな形に切ろうかな

グルグルに切れるよ!

3さい「セロハンテープでつくろう」
セロハンテープ台から自分で切れるようになろう!という活動です。
普段の遊びの中で切れる子はいるのですが、一回全員に経験させて
あげよう、ということで、やることにしました。
ほとんどの子は自分で切れて、少し幼い子や慣れてない子は、先生と
最初少しやってみれば大丈夫でした。
なにより、楽しそう!つくりたい!という気持ちがあれば少しくらい
つまづくことがあっても夢中でやってしまいます。
色画用紙を自由に切って形をつなげると、面白い形や新しい形ができて
子ども達は「ぼく、わたしがつくった!」っと満足そうでしたよ。

花火みたいにつけるの

長くなってきたねー

ハサミも上手になりましたね

4さい「紙ぐるみをつくろう」

周りをホッチキスします

袋にしたら新聞紙を詰めます

どんな子にしよう

布と綿でつくるのがヌイグルミなら
これは、紙と新聞紙でつくる「紙ぐるみ」です。
針と糸の代わりにホッチキスを使います。
紙を2枚重ねて同じ形の長丸を切って、まわりをとめて
袋状にし、中に新聞紙を詰めて、またホッチキスでとめます。
今回は初めてだったので、みんなこの形を基本形にして
そこから好きなものをつくりました。
抱っこして持って帰りたくなるような、愛着を持つような
かわいい作品達がたくさんできました。
紐を付けてお散歩するのもいいですね。

タイヤをいっぱいつけたよ

帽子がかわいいね

ピンクのうさぎちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です