に投稿 コメントを残す

保育園造形

3さいのお絵描き

先生のつくる活動説明も見事

保育園i作品展
前回からのつづき
こちらは平面作品の展示です。
造形の時間に制作したものが主ですが
今年は先生達がクラスで活動してくれた作品も
多く飾れたのが良かったと思います。
経験豊富な先生達が独自に考え取り入れてくれるのは
講師としてもとても嬉しく、頼もしいかぎりです。
「お絵描きタイム」はクラスで毎月1回から2回ほど
テーマフリーで八つ切り半の画用紙にお絵描きする時間で
子どものその時の表現や興味がよく表れる活動です。
今年も素敵な作品展でした。子ども達にとって
素敵な機会になればいいと思います。
先生方もお疲れさまでした。

4さいのお絵描き展示

水生マーカーが大好き

5さいのお絵描き展示

に投稿 コメントを残す

保育園造形

3さいの作品がお出迎え

食育の展示も毎年素晴らしい!

今年のホールの様子

保育園i 作品展
今年も保育園での作品展の様子を
少しですが掲載したいと思います。
今年の共同制作のテーマは「水族館」でした。
乳児さんも幼児さんもテーマの中で子どもと先生と一緒に考えて
つくるもの決めたようです。
どのクラスも、話を聞いてみると、子ども達の話をよく聞きながら
その意見やアイディアを尊重しながら進めている様子で
共同制作の意味や目的をよく理解してくれていることがわかりました。
子ども達が「これ僕たち(わたしたち)がつくったんだよ!」と
興奮気味にお話ししてくれることからも、それはよく分かります。
次回へつづく

3さいのお魚たち

5さいの大きなクジラ

クジラの口の中、ブラックライトで光る!

乳児さんもできることで参加してくれてます

5さい 模造紙一枚を一人で描くチャレンジ

透けるのも美しい

4さい深海の魚 提灯アンコウ

4さい リュウグウノツカイ

4さい シーラカンス

5さい クジラの周りには個人制作

3さい 傘を飾ったクラゲちゃん

2さいも葉っぱでつくったよ