に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

豪華で綺麗な袈裟姿です

どうやって描こうかな

周りは絵の具で飾ったよ

年長「園長先生を描こう」
お寺の幼稚園なので、園長先生はお坊さんです。
綺麗で豪華な袈裟姿になってもらって
年長さんがチャレンジしました。
なにが凄いって、上手とかそういうことではなくて
こんなに難しそうなことにも、楽しそう!やってみよう!の
気持ちでチャレンジできてしまう、年長さんの気持ちの
育ちが凄いんです。
和装って一見ストンとしていて描きやすそうですが
普段着慣れないせいか、描くのが難しいんですよ。
おそらく構造がよくわからないのだと思います。
袈裟なんて尚更ですね。
それでも自分なりに一生懸命に絵にするために考えて工夫して
描いてくれました。大きな形をざっくりと捉える子もいれば
袈裟の中の細かい刺繍にこだわって描いている子もいます。
絵の具の扱い方ひとつ見ても。年少からの経験の積み重ね
の大切さが分かります。

刺繍の模様を一生懸命描きました

描くことを楽しんでるね

苦労した線がまたカッコイイ

きちんと思考が整理されてる感じ

先生の好きなものをちりばめました

お顔がかわいい

手にはお数珠を持っています

細かく見て描いています

絵の具の扱いが凄い!

エイやっとお数珠を振ってる感じ

虹のような飾りがいいね

堂々としてて素敵

に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

ハサミ、うまくなったねー

テープでくっつけると何になる?

真剣そのものです

年少「自由工作〜トイレットペーパー芯から」
年少さんも経験を積んできてハサミやビニールテープの楽しみがわかってきました。
「色画用紙と合わせて自分で形を変える遊びもクラスで勝手に
できるようになてきた。」との先生の言葉を受けて
年少さんも自由な工作遊びに挑戦してみようか、ということになりました。
今回は立体を扱う経験にチャレンジしたかったので
はじめにトイレットペーパー芯を一つずつ渡して、そこからスタートしました。
年少さんでもこんなにいろんなことが考えられて、作れることに感心しましたし
集中してつくっている姿は大人顔負けに見えましたよ。

紙の上に立てたんだね

いっぱいつなげたねー!

仲間がいっぱいできたね

年中「コラージュ遊び」

雑誌や広告を自分で選んで、使いたい素材を切って
四つ切りの正方形サイズの画用紙に貼っていく活動です。
基本的にはコレクションのように並列にどんどん貼る子が多いです。
中には貼りながら場所や関係性を考えたりする子もいたり
画面を一枚の世界として絵画にする子もいました。
それにしても作業量がすごいです。ハマってくれた感じは作品を見ると分かります。
最後にクレパスでの周り飾りまで、楽しんでやっていたようですよ。