に投稿 コメントを残す

保育園造形

いろんな素材を用意しましたよ

テープからやる子

お絵描きからやる子

5さい「多素材同時だし構成」
この時期の5さいさん定番の活動です。
いろいろな素材と、絵の具と、クレパス
それらを使って絵をつくろうというもの。
ポイントは自分で決めるということ。
何から始めるか、どこに使うか、何を描くのか
自分で考え、選び、決めて、完成させようということです。
3さいからの経験の集大成ですね。さて、何をするのかな。

絵の具からやる子

筆の持ち方がいいねー

画面の外まで!

今年の傾向としては
「〇〇の世界」という言葉がよく出たところです。
マリオの世界、海の世界、冬の世界などいろいろ。
これは、5さいさんは画面の中に
「自分なりの世界観を表現し完成、完結させること」が
意識としてあるのだということです。
このことは、幼児の絵や作品を受け取る大人にとって
結構大事なことかもしれないと思いました。

クレパスの弾く性質をよくわかってます

お話もしてくれました

素材を雪や風に見立てて

ピクセルのゲームみたい

アイディアがいろいろ入ってます

大好きなマリオの世界ね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です