に投稿 コメントを残す

教室造形

「落ち葉を貼って」
だんだんと葉っぱが色づき始めて
紅葉が美しくなってきたので
落ち葉を拾ってそれで絵をつくる活動をしました。
はじめに袋を渡して、絵に使いたくなるような綺麗な葉っぱを
20枚くらい拾っておいで。
それを使って絵を考えよう、という活動でした。
画面全体に貼ってみる子、葉っぱを葉っぱとして使う事で
絵の世界をつくる子、さらに葉っぱ自体を構成要素として
何かにして絵画世界をつくる子。その子なりのアプローチが見られました。
この活動の為に私もあらかじめ落ち葉を拾ってみたのですが
あらためて自然の色合いの美しさに心を動かされました。
作品になった時もやっぱりきれいです。
子ども達もいい気分で描いているようでしたよ。