に投稿 コメントを残す

教室造形

ゴムで倒すぞ!

困った顔がいいね

うまく立てたね

教室 幼児「画用紙ゴム鉄砲」
画用紙でつ、ゴムを飛ばす発射台です。
発射台の方はみんなで同じものをつくるのですが
今回活動してみて面白かったのは
むしろ的となる「敵ちゃん」をどうつくろうかなというところでした。
基本的に子どもにまかせてみたのですが
ゴムを当てて倒すためには、的は立たせなくてはならず (しかもゴムで倒れるくらいの強度で)
好きにつくった敵ちゃんをうまく立たせるのをみんな考えていました。
立たせるってなかなか思考力使いますね。
教室 小学生「くるっと弾くおもちゃ」

弾いて飛ばして遊ぼう

コマのようなものに羽をつけて球を弾く仕掛けを考えました
今回のお題は「この仕掛けを使って、なんかゲームをつくろう」ということです。

ボーリングにしたのかー

打ち合って遊ぶ

ゴルフゲームだね

なかなか難し目のお題かなとは思っていましたが
いろいろ考えてくれました。今後の参考にもなりそうです。
ちなみに私はゴルフゲーム型を考えていました。
素材がもう少しあれば、さらに満足度が上がったかなー。
もう一度練り直してまたやりたいです。

的に止める型もありますね

いろんな仕掛けがおもしろそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です