に投稿 コメントを残す

保育園造形

色の画用紙に白素材です

いろんな白があります

素材選びもお楽しみだね

5さい「構成遊び〜白い素材で〜」
一言で「白」と言っても実はいろんな白色があるわけです。
光沢の違い、色味の違い、透けるもの、かたいもの
そんな「同じ白」の質感の違いを、つくる過程に楽しんでみよう
という活動でした。
なかなか繊細な楽しみなので、子ども達に伝わるかなーと思いますが
実際に手に取る子ども達の方が違いに敏感で、積極的に素材の感じ方の違いを
作品に取り込み、活かそうとして工夫してくれていました。
さらにクレパスの質感と色が合わさって、つくっている子ども達本人が
いい感じの仕上がりに驚いて満足しているようでした。
構成遊びの「素材」は、まだまだいろんな可能性がありそうですね。

テープをうまく使ってます

ひねって貼る!やるなー!

色画用紙とのコントラストも良い

クレパスがポイントになってます

クレパスの側面塗りが合うね

不思議な形の構成、かっこいい

汽車、繊細で美しい

画面いっぱいに楽しんでます

緑にオレンジを選ぶ、わかる。

黄色がいいなー

絵に空間があるようなお城

透ける素材からの発想!デリケートなバランス