に投稿 コメントを残す

保育園造形

ぐいっと付けるのは気持ちいい

いろんな色をつけたくなります

おー、あえての白一色!

3さい「絵の具で遊ぼう」
3さいさんは久しぶりに絵の具遊びです。
前回より少し固めの絵の具にしましたが
力強く夢中になって遊んでくれました。
写真をあまり撮れませんでしたが
絵の中がいろんな色で埋め尽くされるくらいになっていて
子ども達も満足そうでした。
色が混ざって変わっていく様子って引き込まれますよね。
4さい「構成遊び〜ビニテと丸シール」

どんなことを考えてるのかな

周りから攻めるんだね

丸シールを指に保管

怒ってるドラちゃん

重ねて貼るものおもしろいね

イメージがしっかりとしてますね

自分のしたいことを自分で見つけて
満足いくまで遊べるのが「構成あそび」です。
ビニールテープの使い方と、こんなことできるよーと
お話しして、あとは子ども達に、やりたいようにやってもらいます。
「〇〇を作りましょう」「作り方はこうです」なんて教えてもらわなくても
子どもには「したいこと」がちゃんとあります。
その「したいこと」ができるように環境を整えてあげさえすればいいんです。
活動の様子を見ていると、ちゃんと一人ひとりが考えたり感じたりしながら
楽しんでいることに気がつきます。
人っていろんな価値観があるんだなーというのも気がつきます。

マーカーでの線がいいねー

丸シールで折り紙を抑える

できる遊びを全部した感じ!

手軽にできるコマです

キラキラシールがポイント

回るとどんな色になるかな

5さい「コマをつくって遊ぼう」
ハガキサイズのコマです。
おもちゃを自分でつくるって嬉しいですよね。
自分の好きなように、お気に入りにできるのですから
こんな贅沢なことはありません。
壊れたって自分でなおせますしね。
一回つくり方を覚えたら何個もつくってお家に持って帰りたくなりますね。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です