に投稿 コメントを残す

保育園造形

何ができるのかな

うわ!かっこいい!

仕掛けがありそうです

5さい「自由工作」
好きにつくれる=分けられる+繋げられる
ということだと思います。
分けられる→自力でハサミや手で好きに形を変形できる
繋げられる→自力でテープやホチキスで形を繋げられる
子どもに、自分で満足する程度にそれらが備わっていれば
あとは大人が設定と素材を考えてあげるだけですね。
本当の意味で自由につくれる人、自分でつくったものに満足できる人
卒園までに目指したい状態です。
「つくる」の中にいろんなドラマがあります。
脳みそフル回転中の子どもはいい表情をしています。
そして何かを閃いた瞬間も!

ロケットかな、すごい炎

ライトセイバーだ

スミのはき方が最高!

数字にこだわりを感じます

大きいのつくったね

お、紐をつけるのもいいね

カラフルでたのしいね

こちらも5さいの作品
お泊り保育で使った頭飾りだそうです。
色の工夫を楽しんでいる感じが素敵ですね。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です