に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

きれた!がうれしいね

逆さに持つ子もいます

カップに溜めたらジュースみたいね

年少「はさみで遊ぼう」
はさみで細長い紙を断ち切る遊びです。
はさみを使って何を作ろうかな、の前に
はさみ自体の「切れる」という面白さ、嬉しさを
楽しむ活動です。
まだまだ、いろんな持ち方をしていまう子もいますが
おおらかに、見守ってあげましょう。
道具は経験数がすべてです。
楽しみながら使ってるうちに上手になっちゃった
というのが理想ですね。
まあ、そのうちみんなできるようになりますから
おおらかに、あせらず、楽しく、です。

文字盤は前日につくりました

さてどんな時計にしようかな

お、扉の仕掛けだね

年長「オリジナル時計をつくろう」
時の記念日きっかけの制作です
自分で時計をつくって興味を持ってもらおうという感じですね。
せっかくつくるなら、ちゃんと表現になるような工作にしたくて
かなり自由に工夫できるようにしました。
文字盤さえあれば、何でも時計だよねって感じです。
制作は、最低限の要素を見極めて、子どもの自由度をいかに広げられるか
が先生側の工夫であり、表現ともいえます。

自由にできると夢中になります

端切れもうまく使ったねー!

長いのがついてるねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です