に投稿 コメントを残す

教室造形

幼児クラス「ひっぱり車をつくろう」
画用紙でつくった工作車です。
ヒモでひっぱって遊ぶのですが、けっこう楽しいです。
子どもも喜びますよ。
ホッチキスが使えれば4さいさんでもチャレンジできます。
土台の紙に紙を丸めてつくったタイヤを4つつけるところから
始まります。
どんな車になるのかな。

小学生クラス「画用紙で船をつくろう」
小学生は画用紙で船をつくる工作をしました。
ベースになる船体の形まではみんな一緒で
そこからどんな船にしようかな、という制作です。
できたら海などもつくって飾れるようにします。
ベースは同じ形から始まっても、子どもたちの工夫で
いろんな船になるのが、見ていて楽しいですね。
素材をもう少し種類を用意してもよかったかなーと思ったのと
ベースの船体をもう少し大きくしてみてもいいなーと思いました。