に投稿 コメントを残す

保育園造形

ビニテ、長すぎー!

手がとまりません

お、トンネルにしたのね

3さい「みんなでつくろう」
学年末最後の造形の時間ということで
みんなで大きな模造紙に貼ったり描いたりして遊ぼう
ということになりました。
ビニールテープや画用紙やシール、お絵描きしたい人はクレパスも。
近くのお友だちと声を掛け合って、テープをつなげたり
「ここはトイレにしよう!」とイメージを共有し合ったり
一人が始めた遊びを、他の子も真似してみたり、さらに
それが繋がっていったりと、本当に様々な遊び方をしていました。
もうすぐ4さいクラスになるんだなー、すごいねー、という感じです。
来年度も楽しみです。

共有して遊べます

はさみでできることを知ってる感じ

大きな作品になりました

出だしが凄く慎重

確実に導きたい感じ

一方、マイペース装飾女子も!

4さい「コロコロゲーム」
アルミホイルを丸めた球を転がして、そのコースをグループで
つくる遊びです。
かなり慎重アンド堅実な子が多いらしく、でたらめにどんどん
つくるというよりは、このコースにしよう!とか、スタートから
ゴールまで確実に導くようにつくったりとか、この年次の子たちにしては
予想外な遊び方をしているようでした。
5さいクラスになったらどうなるのかしら、ちょっと不思議なクラスに
なるかもしれません。それはそれで楽しみですけどね。

頭脳的なコースになったなー

このグループは盛り盛り系だね