に投稿 コメントを残す

教室造形

「2017年のカレンダーをつくろう」
こちらの教室でもカレンダーをつくりました。
小学生は「カレンダーといえば季節の絵」というのが
固まってしまう傾向があるので、思考停止状態にならないように
あえて「季節の絵は禁止!」というルールにしてみました。
さて何描こうかな、と一呼吸でも考えることが楽しいし、醍醐味ですからね。
数字と絵の構成も含めて、それぞれよく考えていたみたいです。

どんなコースにしようかな

「オリジナルすごろくをつくって遊ぼう」
1月らしく、すごろくつくりもしました。
今回は色画用紙を貼ることでマスにするようにしました。
この方が直描きよりも構成的に考えて面白い感じです。
貼るという一手間が、つくるスピードに適度にブレーキをかけて
「考える」という間が生まれている感じがします。
テーマを決めたり、ルールを厳しく設定しすぎてなかなかゴールできなかったり
手作りならではの面白さがいいですね。
遊びながら改善しながらまた遊べると深まりそうです。

3種類のゲームを盛り込んでます

サイコロの目が絵になってる!