に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

カードサイズの色画用紙

切り貯めてから使う人

糊をつける前に並べてみる人

年少「切ったり貼ったり」
幼稚園でも切ったり貼ったりする活動をしました。
カードサイズの色画用紙を自分なりに切って
自分なりに貼るという遊びです。
ハサミや糊の扱いも見ますが
「自分でする」=「嬉しい、楽しい」という気持ちを育む
ことの方が目的のような気がします。
なので子どもが自分なりにしたことに共感してあげる
というのを大切にしたい活動です。
クレパスも描き加えたくなった子は、自分で持ってきて
描いています。
どうやら「後でクレパスで描こう」と考えながらつくっている子も
いるようです。すごいですねー。

複雑な形を切り出してますね

色の合わせ方がいいね

予測をたてながらつくってました

いろんな色をたくさん切りました

形を組み合わせてます

とても本人が気に入ってました

年長「コロコロゲーム」
グループで協力してつくる活動です。
コースをつくってアルミホイルの玉を転がして遊びます。
こういうみんなで協力してつくり上げていく活動は
子どもそれぞれの振る舞いや性格も見えてきます。
みんなに提案する子、個人の制作にこだわる子、ともだちの手伝いを
一生懸命にする子、本当に様々です。
逆に言うと、様々な個性が発揮出来る時間でもあるということかもしれません。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です