に投稿 コメントを残す

保育園造形

自分の形だよ

手についたー

筆をたくさん動かしました

3さい「自分型の段ボールに絵の具遊び」
段ボールに寝転がって先生に型取りしてもらったものが
今回のキャンバスです。
この活動は、人を描くことが目的なのではなく
大きい形にたくさん絵の具で遊ぼうというものです。
ですので、人の形を意識して遊んでもいいし、そうでなくてもいいのです。
毎年定番でやっていますが、その年その年で表現が違って面白いです。
今年の子たちは、けっこう自由に遊べる子たちといった印象でした。

縞模様を丁寧に描きましたね

髪の毛の形が不思議で面白い

お顔を描いたんだね

「ながーい」も楽しみ

考えながらじっくり取り組みます

折り紙をあえて裏で使う

4さい「構成遊び〜ビニールテープと折り紙〜」
ビニールテープの色や線的要素、自由に形を変えられる折り紙
さて、どんな遊びが出てくるかな。
クレパスで描き足すのも面白いですよ。
手を動かしながらいろんな発見をしたり、いいことを思いついたり
制作過程こそが醍醐味の4さいさんです。

クワガタみたいでかっこいいね

いっぱいお話がありそう

性格が表れる感じ

バランスよく構成していますね

力強い色です

クレパスの側面塗りをうまく使っていますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です