に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

いろいろな素材があるねー

ボンドで貼っていきます

絵の具もうまくつかいます

年長「多素材同時出し構成」
幼稚園でも多素材構成をやりました。
とにかくこの活動のポイントは「自分で選ぶ、自分で決める」
もう直ぐ1年生ですもんね。
素材がたくさんあるだけで、嬉しくなっちゃう子ども達の様子を
見ていると、そういう心が育っているんだな、と思います。
長い子は1時間半くらい、ずーっとやっていました。

長靴からつくりました

細かくたくさん貼りましたね

素材をうまくつかってますね

年中「構成遊び〜白系の素材で〜」
画用紙やトレーシングペーパーや白のビニールテープなど
白系の素材を集めて構成遊びをしました。
切った形から思いついたり、つくりたい形を決めてつくったり
素材や活動に対するアプローチは様々ですが
自分のやりたいことを見つけて、やりきってくれれば最高です。
それを先生に認めてもらうことで、自信をつけて欲しいのです。

年少「クレパスと絵の具でお絵描き」
クレパスが絵の具を弾く性質を利用してのお絵描きです。
四つ切り正方形サイズの画用紙も
広く使えるようになりましたね。
かなり意識的に絵の具を使って描いている様子もみられました。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です