に投稿 コメントを残す

教室造形

台紙も切っちゃう自由さね

抜いた形をうまく使っています

どこかのお城のクリスマスでしょうか

「色画用紙に白い紙」
四つ切りの色画用紙にお絵描き+白い画用紙+トレーシングペーパー
でした。
最初、こちらの意図としては、白画用紙での構成遊びだったのですが
小学生は、白い紙に絵を描いて切り取って貼るというやり方をしていました。
ん〜まあそうなりますよね。
いや、悪いとかではなく、こちらの問題で、ちょっと意図とズレたなと。
抽象的な表現になる構成的な楽しみは伝えるのが難しいです。
同じ導入や説明をしても、年中さん年長さん小学生では、捉え方も
やりたいことも違ってきます。
うまくルールを設定したり、制約をコントロールすることで
こちらの意図をある程度正確に伝えることも大切です。
結果的に子ども達の表現は素晴らしいのですが、こちら側の問題として
少し引っかかった活動になりました。

かまくらが浮き上がっています

タンカー船、かっこいいね

あえての青の世界!

お城好きが出てますねー

立体的なトランプの世界

古代の一場面ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です