に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

パーティーの格好をしてくれました

パレットで色をつくりながら

周りも飾ります

年長「人物を描こう〜担任の先生をモデルに〜」
年長さんに毎年挑戦してもらっている活動です。
四つ切り画用紙を2枚、縦につないだ大きな紙に
大きく人物を描くという、かなり難しい課題です。
しかも今年は、年長になってパレットの活動も取り入れてきたので
パレットで自分で色をつくりながら描くという
もう一つ乗っけた課題にしました。
色は、赤、青、黄、白、と薄橙色(肌を描くため)です。
黒は先に出すと、絵もパレットも真っ黒になってしまうので
全体が描けた時点で細筆とともに追加してあげました。
なかなか大変なチャレンジでしたが
子ども達は、意欲的でしっかりと描き始められていました。
こういう活動は、上手とか下手とかではなく
難しそうだけど「えいや!」っと描き始められる心が
育っているかどうか、ということが大事で
そういう心の育ちこそ、造形で育むべきポイントだと思います。
子どもにとって、大好きな担任の先生が、普段と違う格好を
見せてくれることも、この活動の楽しいところだと思います。

紙を足すほど大きくなりました

お出かけっぽい楽しさ

ポーズが決まっています

男の子も一生懸命に描いてます

担任の先生がモデルだから成り立つのです

最後まで丁寧に仕上げましたね

女の子はファッションに興味

車の車庫を描き足してます

食べ物がいっぱい

年中「技法で遊ぼう〜コラージュ〜」
いろいろな雑誌の写真から自分の好きなものを
選んで切り取り、好きなふうに貼っていく遊びです。
選ぶ過程や貼る過程で個々の興味が出るのが面白い活動です。
年中さんはお気に入りの写真をカタログのように並べて貼るのが
主流ですが、中には、写真と写真の関係性や位置を気にして貼る子も
いて、幅広い結果が見られました。
クレパスで描き足したり、飾ったりするのも、より遊びを広げます。
ハサミをたくさん使おうというのも目的の一つでした。

何を選ぶかがたのしい

やりたいことはそれぞれです

一番にキムタクを貼ってました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です