に投稿 コメントを残す

教室造形

「立体工作」
厚紙を土台にして、そこに紙を立てたり繋いだりして
形にしていこう、という活動です。
頭で考えず、思いのままにどんどん繋いでみるのもいいし
何かの形や、目的が見えてきたら、それにしてみてもいいし
そんな感じです。
ハサミとホッチキスそと紙で何ができるだろう、何を思い付くだろう
実現させるためにはどうすればいいだろう
そういうことが問われます。
こういう活動は目的も正解もありません、それゆえに
楽しめるかどうかは、造ることに思いを乗せられるかどうか
が鍵なんだと思います。思いが乗ると、どんどんどんどんと
止まらなくなるくらい永遠に遊べたりします。
反対に頭で考えすぎたり、正解を求めすぎたりすると
手を出せなくなってしまいます。
でも、何を造るか決まらなくても、とりあえず手を出してみると
おっ!とひらめいたりもします。
結構快感もあったりします。

油絵の子も頑張っています。今回はゴッホの模写です。根気よく描いていました