に投稿 コメントを残す

保育園造形

輪郭をなぞって

ハサミも上手になったねー

さて何を描こうかな

5さい「お月様を貼って」
ちょうど三日後に中秋の名月を控え、タイミングが良かったので
お月様を画面の好きなところに貼って、そこからイメージを
広げてみようという活動をしました。
造形では意外と、こういう「きっかけからイメージを広げてお絵描きする」という
活動が少なかったりするのですが、個人的には好きな活動です。
子どもたちの発想の面白さや、不思議さ、かわいらしさに触れることができるし
その子らしさが画面全体から感じ取れるのがいいと思います。
子どもたちも満足そうな顔で絵を見せてくれたので良かったです。
黒の絵の具を弾かせる美しさも、新鮮で、うれしそうでした。

おおきい飛行機が出てきました

絵の具で夜にしよう!

お月見の祭りですね

UFOやら隕石やら

月夜の漁 いいねー

点々が黒に浮き上がるのにハマっていました

月夜に太鼓をたたく!

みんなでお月見楽しそう

渋いねー!右にあるのは鹿威し

5さい「パイナップル」
夏に描いたパイナップルの絵もとても素敵でした。
クレパス使いこなすね〜。すばらしい!