に投稿 コメントを残す

保育園造形

線がぶつからないようにしてます

混ざっても綺麗ですね

慎重に形を置くように

4さい「色画用紙に絵の具で描こう」
白い画用紙が色画用紙に変わったり
普段とは違う色味の絵の具を用意したり
たったそれがけでも、それらを使う方の
気持ちとしては、楽しくて
やってみたい!と思うし
実際に描いている最中も
様々なことを感じたり、おもしろがったり
できるものです。
今回は黒画用紙に絵の具です
黒い画用紙に負けないように
パステル調に、かつちょっと濃いめに
絵の具を作りました。
いつもよりはっきりとしたコントラストになるからか
意識が変わってきたのか
混ぜる遊びより、線を引いたり、形を楽しんだり
またそれらの関係を遊んでいる子が多かったように思います。

ちなみに下の絵は
同じ時期の、3さいの絵の具遊びです。
紙の色と絵の具の色調は違いますが
3さいと4さいの楽しみどころの違いがわかりますね。