に投稿 コメントを残す

ワークショップ

広いホールでの活動でした

先生方の準備は完璧!

さーはじめよう!

ワークショップ 年少「共同制作〜ビニテと丸シールの構成遊び〜」
いつも造形教室のお部屋をお借りしている幼稚園に
出張して造形のワークショップでした。
対象は年少さん80人くらい
模造紙に1グループ4〜5人に分かれて共同制作をしました。
ビニールテープと丸シールをペタペタ貼る遊びです。
みんなハサミは上手で初めてのビニテもしっかり切っていました。
ビニテを長ーく切るのが楽しかったり、丸シールをどんどん貼るのにハマったり
お友達とつなげたり、子ども達の遊び方は様々で、担任の先生達も
驚いていたようでした。
造形は遊びですからね、まずは自分の興味のままに手を出してみて
その楽しさに自分で気付き納得することが大事です。
ちゃんとするのなんて、もっとずっと後で大丈夫です。
自分の興味で動く子どものパワーは凄いですよ!
遊び終わった模造紙は、それを強く物語ってくれます。

ビニテも切れるよ

道みたいになってきましたね

次は何をしようかな

サッカー場だそうです

途中からクレパスも

なんかビルみたい

最後の数人になってもやめない人も

2人掛かりで、凄いことに

こちらもハマってますねー

いろんな工夫や遊びが見られます

どのグループも楽しそう!

グループによって個性があるもの面白いですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です