に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

まだ少し動いていました

触ってみると新しい発見があるかな

描いてみよう!

年長「見て描く〜カニ〜」
今回はカニさんを見て描きました。
カニやエビなどの甲殻類は、やはり甲羅の固そうな感じと
脚の節が魅力でしょうか。
なかなか描き応えのあるモチーフですね。
見て描くって真剣にやると結構楽しいですよ。
夢中になって、気がつくとヘトヘトになります。
子ども達も終わる頃にはゼイゼイいってます。
でも絵の具はまた違うスイッチが入るみたいで
その筆先の動きを楽しみながら絵をつくっていきます。
「絵作り」の意識は子どもにも充分にあります。
その工夫の中に保育造形の意味があるとも言えます。

たしかめながら

固そうに塗ってますね

絵の具はやっぱり楽しい

甲羅の色を工夫しました

絵の具のにじみがいいね

渋い色のカニと背景の淡い色のコントラストが絶妙

脚の構造をよく見つけたね

小さくなっちゃったけど周りを工夫しました

太くて強そうな脚

細かく塗ったねー

カラフルなカニさんにしたのね

横に紙をつなげる子もいます