に投稿 コメントを残す

保育園造形 i 

色んな素材があります

布とか紐もあります

何からしようかな

5さい「多素材同時出し構成」
5さいさんの集大成的な活動です。
クレパスも、絵の具も、紙も、布も、紐も
いろんな素材と画材が用意されているなかで
どんな順番で使うか、どう使うか、何を描くか
すべて子どもに任せます。
もうすぐ一年生だからね、自分で決めるって大切よって話しです。
すぐに思いつく子や、とりあえず珍しい素材に手を出す子
かと思えば決めかねて慎重に考える子、本当に様々です。
担任も講師も子どもから相談に来ない限りは
なるべく見守ることと、良いところを見つけて声をかける
ことに徹するようにしました。
手が止まっている子も、すぐに声をかけずに待ってあげると
その子のペースでじっくり作り始めます。
作品からは、5さい(6さい)になった自信と満足感が滲み出ています。

枠からいく子もいます

それぞれに考えていますね

細筆もうまく使うねー!

大好きな電車になったね

モールで細かくつくる子もいる

紐を引っ張ると立ち上がるらしい

画面を構成する楽しさ

ジープが凄い!キャンプだね

絵の具の色面がいいバランス

星の間を根気よく塗ったね

素直にきれい!といえる作品

画面にアイディアが詰め込まれています