に投稿 コメントを残す

保育園造形 i

こんな形になったよ

どこに貼ろうかな

いっぱい貼ったねー!

3さい「切って、貼って」
だいぶハサミとお友達になってきたところで
色画用紙を自由に切る活動をしました。
八つ切りの1/4くらいの色画用紙をハサミで切ります。
この活動の肝は、ハサミで切ると新しい形を生み出せる!という
楽しさに気がつくことです。
自分で素材に働きかけることで、何かしら素材からのリアクションが
帰ってきて、そのことが楽しくて、次はどうしようかとドキドキする。
それが造形を楽しむ心の基礎になるのです。
切るたびに「お山」「滑り台」「タコさん」「てっぽう」と
声があがります。
今回はそれらの形を台紙に貼ることにしました。
貼ることで、形どうしを関係させる楽しさも気がつきます。
見立てたり、バランスをとったり、統合したり
遊んだ結果が作品になります。

なんかロボットみたい

緑にこだわりがあるのね

形を組み合わせたね、すごい!

ヌルヌル、本物!

模様はこんな感じかな

こういう解釈もあります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4さい「見て描く〜イカ〜」
本物を触ったり調べたりして
そのことをモチベーションにお絵描きをします。
頭、腹、脚、吸盤、模様といろいろな発見が楽しい。
今回は絵の具で直接描きました。
筆でグイッと描く線が、そのままの太さが
脚を描くのにちょうど良いのです。
気持ちが乗ってくると、イカが生きているように絵の中で
踊り出します。
4さいの見て描く活動は、詳しく調べながらというより
すげー!わー!楽しい!という印象が絵になる感じです。

色も楽しんでるね

周りもすてき

踊ってるみたい

ゲームみたいね

秘密の仕掛けがいっぱい

すごい!お話し聞きたい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5さい「お化け屋敷」
クラスでやっていた活動を紹介します。
ハロウィンの時期に取り組みました。
みんな造ることを楽しんでくれているな、という印象です。
よく描いていますねー。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です