に投稿 コメントを残す

保育園造形 i

きれいなお花でした

筆先まで神経が通います

良い大きさに描けたね

5さい「お花を描こう」
今回は秋のお花を見て描きました。
トロトロ目に溶いた絵の具でグイっと描きます。
3さいから絵の具でぐちゃぐちゃに遊んでいる経験が
ここに来て結実してきた感じがします。
細筆の使い方や絵の具の性質を利用した描き方
すごいもんです。
絵というものは、ただ単に腕を正確に動かせば描けるという
ものではありません。手に持った筆の重さやバランスを
感じ取り、穂先に付く絵の具の水分量や、紙に移って行く絵の具を
自然現象に逆らわないようにうまくコントロールすることで
やっと成り立つのです。
そんな難しいことを可能にするものは経験しかありません。
そんなことを思い知らされた活動でした。

もう止まらない!

完成!背景の点描は子どもが自分で発見した描き方