に投稿 コメントを残す

保育園造形 i 

色混ぜに夢中です

波!といってました

一色で埋める

3さい「色画用紙に絵の具」
絵の具遊びも繰り返し遊ぶなら
少し気分を変えて、色画用紙に描いてみるのもオススメです。
子ども達も、また新しい発見があるみたいで楽しそうです。
絵の具は画用紙の色に映えるようにパステル調にしました。
今回見ていて驚いたのが、
『子ども達は筆の穂先を意識して動かしている!』ということでした。
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて遊んでいるように見えて、実は
穂先を引いたり押したり、横に動かしたり、ひねったりすることで
『絵の具の線の表れ方が違う』ということにちゃんと気がついて
自然とそれをコントロールしているんですね。いやー凄いです。
点々と版を押すように使う時も、点の重ね方を凄く繊細に操っている。
好奇心を持って何かに関わり、発見し、応用していく、そんな
人の強さ、素晴らしさ、不思議さを感じました。

形の中を塗る

筆を引いてきれいな線を描く

引いたり、打ったり、筆の使い方は様々

点は連続すると線になります

音楽が流れているような気持ちよさ

一瞬の閃きの連続です

3さい「丸シールとクレパス」
こちらは担任の先生が活動してくれたものです。
四つ切り画用紙に、丸シールとクレパスで遊んだ作品です。
こちらも子ども達の意識の高さに驚かされます。
生まれてたった3年ちょいですよ。
シールで点を打つことで何が生まれるのか、その集合で
どんなことが目の前に表れるのか、感覚的に捉えているようです。
またそこに絡んでくるクレパスも何か画用紙のバランスを
補うように付けられているが興味を惹かれます。

段ボールをヘラにしてます

自分の関わり方次第で、目の前の表れ方が変化する、それが楽しい

気に入ったら繰り返したくなるね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4さい「スタンプ遊び」
スタンプ素材は段ボール、スポンジ、キャップです。
面、線、点の要素を意識して用意したものです。
絵の具は結構トロトロで、トレイに直接入れています。
スタンプとして形が付くのがメインの楽しみですが
4さいの場合はもう少し広く緩く捉えて
そういう素材を使った絵の具遊びの延長のような感じです。
段ボール、スポンジ、キャップと絵の具でどんなことができるかな
ということですね。
4さいの時期は「試す」というのが大事なキーワードで
目の前の素材や道具を自分の興味で自分なりに試すことが凄く楽しい。
段ボールも押すだけではなくて、擦ったり、回したり、引っ掻いたり
色々試してみて、気に入ったやり方を見つけたら、今度はそのやり方を
利用して発展させたりしています。
こうして自分なりに色々試した経験は、5歳になってからの制作に
とても影響するのです。

後半は折り紙も出しました

遊んだねー!手形も付いてる

ちゃんと目立つ折り紙を貼っています