に投稿 コメントを残す

保育園造形 i 

絵の具屋さん

ホールに模造紙を敷きました

スタンプやローラーも

3、4、5さい「絵の具フェス」
夏といえばフェスの季節
でもフェスはフェスでも音楽祭ではなくて
絵の具で思いっきり遊ぶ「絵の具フェス」です。
絵の具屋さんで好きな色をもらったら
模造紙に絵の具を付けて遊びます。
瓶絵の具やスタンプやローラーも用意し
好きなところで遊びを見つけて自分の興味のままに
遊べるようにしました。
3さい、4さい、5さいの順番で入れ替わりで遊びました。
大きくなるほどに遊びが大胆になっていきます。
手も足もドロドロ、でも汚れてもすぐにシャワーで流せるのが
夏のいいところです。
普段はできない全身で感じる遊びに
とっても満足そうでした。
準備と後片付け、先生方今年もご協力ありがとうございました。

3さいは結構慎重に遊んでいます

色混ぜに集中している子

スポンジも楽しいね

手が綺麗になっちゃったー

ローラーで描けるよー

絵の具屋さんも大変

そーっと絵の具をつけてみる

そーっと手形を押してみる

4さいからはつい立ても出しました

背の高い段ボールも塗り塗り

立てて描くのはいつもと違う感覚

見事に遊びつくしてくれました