に投稿 コメントを残す

保育園造形 i 

さてどうしよーかな

真剣になると口が開いちゃう(笑)

何やら細かい模様にしてる

5さい「牛乳パックの船」
船を造ってプールに浮かべて遊ぼう!という活動。
素材は水に強い牛乳パックを使います。
パックリと縦半分に切って船体にして
あとは素材として使います。
ハサミとホチキスとビニールテープがあれば造れます。
お楽しみ素材としてはストローや100均などで売っている
小さいマドラーなど、水に強ければ何でもOKです。
それぞれに色んなアイディアで工夫してて
見ている大人が驚いてしまいます。
一時間弱は造るのに夢中になっていましたね。
ちなみに余裕があればゴムの動力を付けることも可能です。
子ども達の思いのこもった船、うまく浮かんでくれるかな。

人を描いて乗せるのもいいね

かっこいいーのができたね!

旗を立てるのも結構頭使います

羽がダブルだー!

迷路の船のできあがりー

みんな浮かべられました

色がとてもきれい

凝った模様にしたねー

あと
5さいさんが風船の張り子で園の飾りをつくっていました。
透けるときれいですね。
明かりをいれたいね。

なつまつり、楽しそう!

これも5さい
園の行事のポスター
とっても丁寧によく描けていました。
すてきですね。
やっぱり子どもの作品が園の廊下や壁に飾られていると
いいなー。
園の先生方の環境への意識が高い証拠になりますね。
きれいな大人の作品ばかり飾って清潔すぎる園は何となく
疑ってしまいます。
本当に子どもにとっての環境設定なのか
対外的に清潔につくろっているだけなのか
私の場合は職業柄ついついそういうところに着目してしまいます。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です