に投稿 コメントを残す

保育園造形 i

何色を切ろうかな

どんどん切っていきます

あ、動くみたい

3さい「ハサミで遊ぼう」
カードサイズ(八つ切りの⅛サイズ)の色画用紙を切る遊び
一回で断ち切ることのできないカードサイズの紙
子ども達は色々工夫します
切り進むことや、切り刻むことなんて
こちらが大仰に教えなくても
自分で遊んでいるうちに発見していきます。
何度か切り進んで形が離れると
嬉しそうにその形を見せてくれます。
とにかくハサミは経験が大切です。
上手に切ることより、ハサミとお友達になることです。
今回は切った形にお絵描きして
それを模造紙に飾ってもらいました。
飾ってもらえるというのも
嬉しいモチベーションになりますね。

クレパスで描き描き

真剣な表情

いっぱいつくったねー

先生に飾ってもらおう

細かいのもいっぱいありますね

模造紙2枚に飾りました

きれいな色ですね

にじみが味わい深い

区切って色を付けてますね

3さい「絵の具遊び」
初めての絵の具の活動を担任の先生がやってくれました。
出来上がった作品を見ると
子ども達が楽しそうに絵の具を遊んだ様子や
真剣な表情が目に浮かびます。
だいぶ絵の具は薄く溶いてありますが
水彩感がきれいな画面になりましたね。
絵の具も上手に扱う前に
絵の具とお友達になることが大切です。
またやりたい!と思ってもらえたら
最高です。

よく遊んだねー

まんなかに集中してますね

どれだけ遊んだら、こんな色になるのでしょう。すごい!