に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

大きな紙だね!みんなで遊ぼう!

腕をいっぱい動かして

楽しく参加できましたね

年少「大きい紙にみんなで描こう」
模造紙です
年少の子からするとかなり大きな画面
腕を思い切り動かして
体を使って
クレパスの色が混ざったり
得意な物を描いたり
みんなでやると普段おとなしい絵の子も
隣のグイグイ描く子に影響を受けたりします
何よりお友達と同じ「場」で遊ぶ事が楽しい
模造紙は絵の為の支持体というより
クレパス遊びの運動場ですね
この活動は1年間を通して定期的に行う予定
子どもの育ちと画面の変化が楽しみですね。

きれいな色だねー!

かわいい女の子

みんなの作品たち

年中「お絵描きしよう」
年中さんは個人の紙でお絵描き遊び
八つ切り画用紙
お絵描きの経験が豊富な年中さんは
画面の内容がとにかく濃い!
ここまでクレパスで塗り込むのはなかなか大変
でも楽しくてやっちゃう
パワーが満ちあふれています。
「みてみてー!」
自分に満足してないと言えない言葉
それでもクラスには絵を隠す子や自信の無さげな子もいます
年中さんは育ちや気持ちの幅が広い
さて、どうやって楽しんでもらおうかな

手順を追って作ろう

色んな色の方が回るときれいね

軸も自分で飾ったよ

年長「かざぐるま」
おもちゃ工作
自分で遊ぶおもちゃを自分で作る喜び
自分だけの世界にひとつのおもちゃ
何かいいことがやってくるのを待てるばかりじゃつまらない
自分でいいことを呼び寄せよう
おもちゃ工作ってそんな体験かもしれません

走れー!

回り出すと快感です

ちょっと一休み