に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

どんなコースにしようかな

なかなか計画的だね

だんだん楽しくなってきた

年長「みんなでコロコロゲーム」
テーブルを傾けてアルミホイルの玉を転がします。
紙でコースや壁を作ったら
楽しく転がりそうだぞ!
そんな予感があれば後は子ども達が自分で考えて
遊びます。
造形活動のポイントは
いかに子ども達が勝手に楽しめる設定を仕掛けておくか。
始めから計画的なグループもあるし
個々がバラバラに好きにつくるグループもあります。
男の子は仕掛け作りに夢中だし
女の子はペンで飾りを描くのが楽しそうです。
ちなみに今回のテーマは
自分の興味で、自分で考えて、自分で遊ぶ。
+α、お友達に合わせよう。です。

玉を転がして試してみよう

ペンも入って賑やかになりました

みんなで遊ぼう!

体の動きがおもしろい

色を順番につけています

ライオンだそうです

年少さんは八つ切り半サイズの画用紙にお絵描き
繰り返し遊ぶことが大切です。

上手に描けたねー

なんんともいい雰囲気

年中さんは母の日のプレゼント作り。
お母さんの顔を紙皿に描いていました。

よく晴れて良かったです。

年長さんと年中さんのこいのぼり
青空によく映えていました。よかったね。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です