に投稿 コメントを残す

保育園造形 i 

子ども達のデザイン画

細かく描き込まれてるねー。

さて、どーなるかな。

5さい「こいのぼりを造ろう」
保育園でもこいのぼりを造りました。
子ども達がデザイン画を各自描いて、それを元に
クラスで話し合いました。
今回は票が入った3枚ずつの良い部分を合体させて
一匹のデザインにしたそうです。なるほどね。
考える時も、実際の着彩の時も最後までクラスで協力して
造るんだ、という気持ちが持続していて
すてきな作品に仕上がりました。
ポイントは、子どもが主体的に参加しているか。
子どもが主役になっているか。 ですね。
このこいのぼりは先生が縫い合わせて
地域の催しのために近くの川に飾られるそうです。
蛍光ピンクが目立つ事間違い無いね!
ぜひとも親子で見に行って欲しいです。

雨に強いアクリル絵の具で

決めた模様を塗って行きます

いい感じ

3枚を合体させたデザイン画

合わせ方もカッコイイね

完成!

遠くから目立ちそう!