に投稿 コメントを残す

幼稚園造形

まだ握り方が幼い子も

オレンジがついたよ!

みんなの絵。楽しく遊べました

3さい「はじめてのクレパス」
4月から初めての環境
初めての先生、お友達、教室
まだまだ赤ちゃんみたいな子もいる。
クレパスも初めて、蓋の開け方も分からない。
でもクレパスを握って
紙の上で動かしてみると
先生が褒めてくれたり、見てくれたりする。
楽しさが分かってくると勢いがつき始める。
おかわりもしちゃう。
これから3年間の基礎の基礎のような出会いでした。
ゆっくりいこう!

慎重に切る子

形が重ならないように貼ったんだね

迷い込んだみたいなクレパス

4さい「色画用紙の構成遊び」
紙をはさみで切ると
形が生まれます。
それが楽しくてどんどん切っていく。
生まれた形を台紙に貼ってみる。
今度は形と形が響き合う。
最後にクレパスも付けてみる。
ガタガタが手に伝わってきたり
色で埋めるとまた形が出てきたり。
人と物とがやりとりする遊び。
紙の中には一人ひとりのドラマが見てとれます。

端っこまでしっかり塗ってますね

ゆっくりの子も自分のペースで

みんなの作品。よく描くなー。

絵の具を自分で持っていきます

丁寧に大事に塗ってるね。

みんなで協力するのが大事ね

5さい「こいのぼりを造ろう」
グループ制作
アクリル絵の具で色塗り
子ども同士で話し合って決めたデザイン
今度はまた声を掛け合いながら塗っていきます。
「じゃあ、おれここやるから、そっちやって」
「そこは赤にしようよ」
「こんど緑持ってきて」
年長さんはもうそんなやり取りができます。
みんなで造った世界に一匹のこいのぼり。
5月の空に映えそうな素敵なこいのぼりになりましたね。

完成!

素敵なこいのぼりですね。

早く泳がせたいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です