に投稿 コメントを残す

保育園造形 b

色を混ぜたらピンクになった!

描く時は真剣なんです

そーっと慎重に運びます

3さい「絵の具で描こう」〜自分形の段ボールで〜
子どもに寝っ転がってもらい形をとります
できた形を子ども達に見せて
「これは誰だ〜?」って聞くと
「あ、タクちゃんだ〜!」などと、分かっちゃう
何となくその子の雰囲気がかもし出される
面白いもんです。
この活動は「上手に人間を描きましょう」という事ではありません。
大きく絵の具を遊ぼうよ!というのがねらいです。
だからお顔を描いても描かなくてもいいし
その子なりに絵の具遊びが思いっきりできればいいのです。
楽しく遊んでもらう為には
用意する絵の具の濃さがポイントです。

シマシマ模様いいね

かわいい女の子になりました

その子らしさが出たかな

4さい「スタンプ遊び」
スタンプ素材
紙コップ、スポンジ、キャップ、段ボール
あとは子ども達に押したい形をブロックや積み木の中から
選んで入れてもらいました。
最近とくに活動時間が長くなってきました。
集中力が長くなったんですね。
そのぶん作品も濃いです。
並べたり、繋げたり、重ねたり
形を上手く使って絵を描く子もいました。
最後にクレパスで色やお絵描きを足すのも楽しいです。
紙は四つ切りの正方形でした。