に投稿 コメントを残す

作品展 i

ホールが展示会場に大変身

いらっしゃい!と3さい作品

先生の手作り絵本も並びました

保育園 i で作品展がありました。
広いホールを順番に見ていくと
年齢による育ちと
一年間の1人ひとりの育ちとを
じっくり見ることができます。
1枚の絵の価値が保護者の方々にも
伝わればいいなと思います。
今年は幼児クラス(3~5さいクラス)が海をテーマに
それぞれのアプローチで共同制作に取り組みました。
3さい、4さい、5さいと
子ども達の興味とできる事をしっかりと考えて
導いていた先生方の知恵とがんばりに拍手です。

一年間の食育表。素晴らしい!

前期と後期で育ちが分かるように展示してあります。

ずいぶん筆圧が高くなったなー!

3さい。遊ぶことがメインです

共同制作、すてきな島

生き物達が楽しそう!

3さいの共同制作は
3さいさんのできる事で遊びながら造ります。
みんなで造るって楽しいー!が大切ですね。

4さい共同制作、海の中

廃材のお魚が泳ぎます

絵も素敵です

4さいさんの共同制作は大きなお魚や潜水艦を
お友達とグループで造っていました。
ぶつかり合う事もあるけれど
それも造る過程での大切な経験です。

5さい、最年長学年らしく自分の表現を持っています

大きな紙にもチャレンジしましたね

共同制作、海賊船!

5さいさんの共同制作はクラスでの話し合いで進みます。
自分を主張しつつ、お友達のことも認めて協力して造る。
子ども達のこれまでの経験と先生の絶妙なアシストがあって
初めて成り立ちます。
今年もお疲れ様でした。素敵な展覧会でしたね。