に投稿 コメントを残す

教室造形

今回は「紙コップけん玉」です
幼児も自分で造れるおもちゃ工作
自分で遊ぶ為に
自分のお気に入りを造る
そんな体験だと思います。
紙コップの底と底をくっ付けて
飾って完成!
玉は新聞紙とアルミホイルで作って胴体に結わきます。
遊んでみると簡単そうで意外と難しい
力加減は体で覚えるしかない。
「練習あるのみ!」「諦めなければ、いつかできる!」と
今回は体育会系造形。
ちなみに小学生は進化ヴァージョンけん玉
こんなの造りました。
玉がカップになっているのがポイント

こういう技が遊べるのです。

逆に頭側の
小さいカップを小さいカップに入れる場所は
ほとんど入りません(笑)
「入ったら奇跡!」
私も黙々と遊んでみましたが
100回に1回くらいの確率なのでは。