に投稿 コメントを残す

教室造形

画面に大きく手が動いています

好きな色を集めたチョウチョ

一つひとつがしっかりしています

運動会楽しみ!

色のハーモニーが楽しいね

仮面ライダーへの思い!

☆幼児クラス「クレパスと絵の具で描こう」
四つ切り画用紙
クレパスで描いて、絵の具で飾る
シンプルな活動。
年に数回、教室でもあえてこの
「テーマ自由で描く」
というのをやります。
どんなことに興味があるのか
どのくらい描けるようになってきたのかを見てみたい時です。
そしてその様子を見て、また次の課題を考えたりします。
シンプルな活動だけに、こちらもドキドキします。
年中さんは興味の広がりと集中力が
年長さんは表現力の強さ、画材の扱い方の上手さが
成長として目立った様に感じました。
子どもの絵の具の扱いの巧みさに鳥肌が立つこともあるんですよ

よるのバス、月が風流

ロケット、宇宙人もいるね

羽がきれいな天翔る動物

☆小学生クラス「四角をきっかけにして描こう」
四つ切りの画用紙の中央に四角を描いておきました
さてどんな絵にしようかな。
シンプルな四角は逆に難しい
お約束は「お家にするのは禁止」「人が先に思いついたアイディアは禁止」
こんな簡単な形でも、子ども達がちょいと頭をひねれば
いろんな物に見立てられるのですね。
不定形な形から「何にみえるかな〜」も楽しいけど
シンプルな形を何かにするのも難しくて面白いです。
四角い物を探すパターンと
本当は違う形を四角で見立てちゃうパターンがありました。
その子らしさも光るアイディア作品になっています。

猫が魚を狙っています(笑)

何か分からんけど、悪そうね

かわいいライオンちゃん

風車の羽、根気の力作

カメラ、顔の隠し方が上手い

ロボットね、左は博士