3さい「クレパスと絵の具で描く」
夏の終わり頃
子ども達の「絵」が少しずつ変化してきました
腕を動かすような描き方から指を動かす様な描き方に
変わってきたようです。
ギュン!ビュー!グイグイ!としたスピードの線から
ゆっくり、じっくりの線に変わってきたようです。
絵の具の遊び方も、画面をよく見ながら真剣な表情で
教えてもいないのに、筆先を立ちゃったりします。
もちろん育ちは個々に違います。
いまのその子の興味が画面に定着すればいいなと思います。
夏の終わり頃
子ども達の「絵」が少しずつ変化してきました
腕を動かすような描き方から指を動かす様な描き方に
変わってきたようです。
ギュン!ビュー!グイグイ!としたスピードの線から
ゆっくり、じっくりの線に変わってきたようです。
絵の具の遊び方も、画面をよく見ながら真剣な表情で
教えてもいないのに、筆先を立ちゃったりします。
もちろん育ちは個々に違います。
いまのその子の興味が画面に定着すればいいなと思います。
4さい「スタンプ遊び」
4さい「スタンプ遊び」
スポンジ、段ボール、紙コップなどなど
日常の品々がスタンプ素材です。
絵の具はトロトロにしっかりつくように。
形を組み合わせたり、並べたり
色を重ねることを知るとまた楽しさが増えます。
絵の具かトロトロなので折り紙をちぎって
そのままくっつけることができます。
色の遊びと構成的な遊びと、長く遊べます。
今回はスポンジを半分に切りましたが
切らずに長方形の方が画面に動きが出て
遊びももう少し動いたかな、と思います。
スポンジ、段ボール、紙コップなどなど
日常の品々がスタンプ素材です。
絵の具はトロトロにしっかりつくように。
形を組み合わせたり、並べたり
色を重ねることを知るとまた楽しさが増えます。
絵の具かトロトロなので折り紙をちぎって
そのままくっつけることができます。
色の遊びと構成的な遊びと、長く遊べます。
今回はスポンジを半分に切りましたが
切らずに長方形の方が画面に動きが出て
遊びももう少し動いたかな、と思います。