に投稿 コメントを残す

保育園造形 i

かわいい色合いです

にじむ絵の具を操ります

クレパスの色合いにトキメキます

3さい「クレパスと絵の具で描く」
夏の終わり頃
子ども達の「絵」が少しずつ変化してきました
腕を動かすような描き方から指を動かす様な描き方に
変わってきたようです。
ギュン!ビュー!グイグイ!としたスピードの線から
ゆっくり、じっくりの線に変わってきたようです。
絵の具の遊び方も、画面をよく見ながら真剣な表情で
教えてもいないのに、筆先を立ちゃったりします。
もちろん育ちは個々に違います。
いまのその子の興味が画面に定着すればいいなと思います。

日本画家のような緊張感

虫ちゃん、色混ぜをいっぱいしたね

ドラゴンが火を噴いてる

気になるところに集中遊び

画面全体を使いました

美しいですね

4さい「スタンプ遊び」

ミニーちゃんだね

スタンプを上手く組み合わせたね

折り紙はそのままくっつくよ

4さい「スタンプ遊び」
スポンジ、段ボール、紙コップなどなど
日常の品々がスタンプ素材です。
絵の具はトロトロにしっかりつくように。
形を組み合わせたり、並べたり
色を重ねることを知るとまた楽しさが増えます。
絵の具かトロトロなので折り紙をちぎって
そのままくっつけることができます。
色の遊びと構成的な遊びと、長く遊べます。
今回はスポンジを半分に切りましたが
切らずに長方形の方が画面に動きが出て
遊びももう少し動いたかな、と思います。

手形もスタンプの仲間だね

絵の具の青系に対して折り紙の色を考えたのかな

色のリズムが楽しいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です