に投稿 コメントを残す

保育園造形 b

ビニテはハサミで切れます

ポンポンぽんとシールのリズム

絵の具を合わせるとまた魅力的

3さい「ビニールテープと丸シールの遊び」
ビニールテープはまっすぐな線がつきます
長くしたり、短くしたり
長くなりすぎちゃったら紙の中で曲げちゃいます
シワになっても気にしない
むしろ、それが楽しいです
丸シールのリズムがまた気持ちを引きつけます
絵の具も気持ち良く付けてみました。

積み上げるように、集中的に

画面全体に赤が広がります

こんなことをしたい子もいます

ボンドでしっかり貼って行きます

上に重ねるのも面白い

はだかクレパスは側面塗りで

4さい「きっかけを遊ぼう〜段ボールを貼って〜」
ランダムカットの段ボール
面白い形を見つけて貼ってみます
1枚貼ると次ぎにどうしようかと
その行為自体が楽しい造形遊びです
始めから計画を立てる子もいますし
とにかくどんどん貼り重ねる子もいます
したいことの興味を幅広く受け止められるのは
段ボールという素材の魅力です
背景は「はだかクレパス」で側面塗り
新しい技は新しい表現を生みます。

形から世界が広がります

大きな恐竜の背中に乗っています

こんなに重ねたの!?

バランスを見ながら貼っていますね

周りは花火です、楽しいね

側面塗りをすぐに自分の物にしました、きれいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です