に投稿 コメントを残す

保育園造形 m 

2枚重ねて切ります

どんな絵になるのかな

形を組み合わせたね

5さい「色画用紙の重ね切りの構成遊び」
色画用紙の好きな色を2枚選びます。
2枚を重ねたまま好きな形に分割します。
できた形を素材にして構成遊びをします。
並べたり、合わせたり、見立てたり、重ねたり。
同じ形が2枚ずつできるのがこの活動のポイントね。
いつもと少し違う頭の使い方が楽しいよ。
几帳面な子は左右対称にこだわったりします。

色の配置が工夫です

恐竜!見事です!

ピンクをとにかく使いたいの

細かく切った紙を全部貼りました

モンスターが表れたー!

線路を横から見た絵って、凄い!

繊細な筆使いですね

大胆な組み合わせと繊細な星

薄い絵の具を感じながら色を置いています

4さい「段ボール構成に絵の具」
先生がランダムにカットした段ボールを貼って
形やお絵描きを楽しみます。
今回は薄く溶いた絵の具を使って仕上げました。
前に貼った段ボールの質感や形を気にしながら
繊細に筆を動かしています。
絵の具の淡くにじむ感じ
段ボールが鈍く染まる感じ
子どもはとても意識しながら
そのとき感じた心の動きに従って筆を動かします。
そんなとき子どもは
とても良い顔をするんです。

クレパスと絵の具の色のきらめき

きれいですね、偶然の中にまたひらめきを感じます

画面の端まで意識が行き届いていますね